画家のそこんとこ

動物画家のHARUが 画家のそこんとこなお話や【初心者向け】絵の上達方法を教えます!

初心者が写実的な鉛筆画を描くコツは技術よりも根気!?

スポンサーリンク

皆様こんにちは!

大好きな動物ばかり描いてる「動物描きのHARU」です!

私の作品を知ってる方には何度も見せてますが、

知らない方に向けて私の代表作の鉛筆画を載せますね。

f:id:halhalnahalhalna:20170605095922p:plain
【その時】ワシミミズク鉛筆画 SOLD OUT

この作品を見て私のLINE@に連絡してくださる方が

結構いらっしゃいまして(すごく嬉しいです!ありがとうございます!)

その中の内容に

「どうやったらこんな細かく描き続けれるんですか?なにかテクニックはありますか?」

というのがありました。

その質問の答えには自論があるので、今日はそれをお答えしたいと思います!


精密画は自分との戦い

f:id:halhalnahalhalna:20180213144627j:plain

本当に絵を描くのが好きで好きで堪らない人は当てはまらないですけど、

そうじゃない人へ。

精密画というのは細かい描写がチマチマと続くので、

描く速度は断然遅いです。

描き始めてしばらく経って自分の絵を眺めても全然進んでません。

それを見て「まだあるのか〜…」

と思った瞬間に、集中力が切れたりヤル気がなくなったりします。

そして「今日はこの辺でやめとくか〜」

と放置して数日経ち、数ヶ月経ち…

結局そのまま放置。なんてこと、ありませんか?

他にも描いている途中で集中力が切れる、疲れるなどして

段々描くのが雑になり作品自体のクオリティが下がってしまうなんてこと

ありませんか?

これ、私は過去にいっぱい経験してます。

どんなに繊細に描ける技術を知っていても、

それをコツコツ描き続けられる根気がないと意味はありません!


細かい描写に必要なのは技術よりも根気!?

最初に言いますが、

私は「根気!!根性!!」などの感情論は好きではありません!!

「根気が無いから風邪をひく」

「根性が無いからすぐ仕事を辞める」

とか、そういう言葉には耳を傾けません!

でもここで敢えて「根気」という言葉を選んだのは理由があります。

あ、技術も欲しい初心者さんはこちらをご参考くださいませ↓
鉛筆画初心者が3つのコツで即上達!!画家直伝の技教えます! - 画家のそこんとこ



モチベーションを上げる!

f:id:halhalnahalhalna:20180213145717j:plain

精密画ってその名の通り細かいですね。本当に細かい。

時々気が滅入る。笑

描いてて集中力が落ちてきたとき、私は

こんなところで負けてたまるか~!などの負けん気による気持ちの高ぶり

を利用しています。

先ほど、あえて忍耐という言葉を選ばずに根気を選んだのは、

忍耐はコツコツ耐え忍ぶイメージがあったからです。

私は精密画を描いてて

「あーもう気が滅入るー…」

となったとしても

「でも…やってやる…!絶対美しい動物を描く…!」

と、

半ば意地で自分に火を着けそれを乗り切ります。

ボソッ…性格的に耐え忍ぶじゃないだけかも…


ヤル気を復活させるには他人を利用する!

f:id:halhalnahalhalna:20180213145148j:plain

先ほども言いましたが、本当に絵を描く行為が好きな人は

何を言わなくてもキャンバスに向かい続けるでしょう。

ではそうじゃない人が精密画をコツコツ描くモチベーションを上げる方法としては、

他人を利用します。


例えば、

・制作途中でもなんでもいいから他人に作品を見てもらう

・他人(好きな作家など)の作品をみて気分を上げる

などです。

人に作品をみて評価してもらうことはモチベーションに繋がります!

身近な人に見せるのもよし、SNSにアップするのも良し!

どんどん人に見てもらい評価してもらいましょう!

承認欲求バンザイ!


あと、私がやるのはあえて口にだして

「よーし!やるぞー!」

と気合いを入れます。完全に独り言ですね!!

でもこれ意外に効果的なんですよ!

騙されたと思ってやってみてください!

ボソ…上がらなくても私のせいではありません。



【結論】コツコツ描くには自分のモチベーションが上がる術を知る!

f:id:halhalnahalhalna:20180213144938j:plain

根気とか、ちょっと大袈裟に言ってますね(笑)

けど絵は自分自身と向き合う時間なので

コツコツやるモチベーションも、絵を描く楽しさを感じるのも、

結局は自分次第なんです。

どんなに見て技術を学んでも、描かなければ上達しませんし

作品を生み出すこともできません。


本当に天才っていうのは

狂気にも似た執念の様な気持ちで何かに向かってます(これは絵に限らずどの世界も)


わたしゃー天才では御座いませんので

モチベーション上げるのも一つの技術なんだと思っています。



上記で紹介したのは一例ですし、

私に合ったやり方なので全員の参考になるとは思いませんが、

もし精密画を描くモチベーションが続かない人は試してみてくださいね◎


個人的には大きな独り言、ゴリ推しです。笑


私のLINE@に描いた絵を送って下さる方もいらっしゃるので、

是非見せてください◎

100%お返事していますよ〜!


友だち追加


下記のサイトではHARUが制作した作品を展示、販売しています。

微力ですが動物たちの生活を守る手助けになれればと、

作品の一部売上げは野生動物の保護活動を行う団体に寄付する活動をいます↓

HARU / TOPページhttp://hp.primagunga.com/hp.primagunga.com



以下はHARUの鉛筆画愛用画材です!