画家のそこんとこ

動物画家のHARUが 画家のそこんとこなお話や【初心者向け】絵の上達方法を教えます!

イラスト集2014~2016.7【画材紹介】

スポンサーリンク

f:id:halhalnahalhalna:20160707163010p:image

タイトルの通りここ数年描いてきた絵を集めて載せた記事です。最後に使用した画材紹介もしています。

 
私はあまり自分の絵を手元に置いておかないので写真などにおさめてない限りデータも残っていません。
その中で残っているものをちょびっとの解説を交えつつ、紹介していきます。

 

これからは意識してデータを残していき、シリーズ化していこうと思ってますので興味のある方は是非ブクマしてください
 
 
 
 

 2014~2015

 
 
 
この絵はシマウマと亀でアフリカと日本を意識しました。
南アフリカの国花であるプロテアと日本の国花の桜を描くことで遠い日本とアフリカを結びつけたかったのです。
 
この絵は長年絵を休んでいて復帰したばかりだった自分の絵の方向性が決まった作品なので思い入れがあります。
今でも毎年スケジュール帳のカバーにしていますね。
出来栄えは別として…。
 
 
 
 
 
 
 
 

#illustration #Africa #illustrator #zebra #baobab #イラスト #モノクロ #シマウマ #バオバブ

primaさん(@primavera.art)が投稿した写真 -

 これは前のシマウマと亀の絵を見た私の習い事の先生がオレにも描いて欲しいと言ってくれて嬉しくて描いた作品です。

これはノートカバーになりました。

この当時ケント紙しか手元になく、けどすぐに描きたくてケント紙で描いたんですが

やはり思い通りには描けませんでした。

普段は粗めの水彩画紙を使っているのでツルツルのケント紙は自分の線が正直に現れて自分の力不足を感じた作品でもありました。

単純に真っ白の用紙よりも少し黄味がかった用紙のが好みというのもあります。

 この作品は当時タダで差し上げましたが、今なら絶対あげないです。思い通りに描けない心残りのある作品を人にあげるのは今はしたくないですね

 

 

 

 

#illustrator #illustration #flamingo #モノクロ #イラスト #モノクロ

primaさん(@primavera.art)が投稿した写真 -

 このフラミンゴは友人の結婚式に飾る絵として提供させてもらいました。

ハート型のフラミンゴをとても仲の良い新郎新婦に重ねて、喧嘩をしても何があってもお互いを尊重し合える素敵な夫婦のままでいてください。と想いを込めて描きました。

結婚式後はお部屋に飾ってあるそうで、それを踏まえてデザインしたので良かったです◎

 

 

 

 

 

 

 

#illustrator #savanna #illustration #iphone6scase #toucans #tucano #イラスト #iphoneケース #モノクロ #オオハシ

primaさん(@primavera.art)が投稿した写真 -

 こちらは私がiPhone5のときに手作りで作ったカバーです。

オオハシの色彩が大好きで当初カラーにする予定だったのですが、やはり自分はモノクロだなあと途中で変更したのを覚えています。

カラーが苦手というわけではないのですが白黒の方が見た人の感性で想像できて面白いかな〜とあえてモノクロにする事が多いです。

 

 

 

 

 

 これは先ほどのオオハシを見て友人から是非描いて欲しいと言われ完成させたiPhone6のケースです。

オオハシよりもロゴを描くのが大変でした…

オオハシて色んな種類がいてとってもカラフルなんですよね!大好きな鳥の一種です

 

 

 

 

#wedding #welcomeboard #illustrator #illustration #鶴 #ウエルカムボード #寿 #イラスト #モノクロ

primaさん(@primavera.art)が投稿した写真 -

 こちらは自分の結婚式のウエルカムボードに作成しました。

結婚式のために富山に帰省する前日にギリギリ出来上がった作品です。単純に何を描こうかどう描こうか全くアイデアが出てこなくてギリギリになったんですが、時間がない事もあってシンプルなデザインに仕上がりました。

周りは100均で買ってきた造花と額で、額は白く塗って寒い中寄り添う夫婦をイメージしました。

これは今旦那の祖母の家に飾ってあります。

 

 

 

 

 ~2016.7

 

 

 

 

#drawing #illustration #illustrator #lion #イラスト #鉛筆画 #モノクロ #ライオン

primaさん(@primavera.art)が投稿した写真 -

 久しぶりに鉛筆画を描きたくて描いた作品です。これは途中経過ですが、思ったように描けず今は引き出しにしまってあります。

動物の毛並み一本一本、生きている動物達の呼吸

表現するのが難しく感じた作品です。

気が向いたらまた描きます。

 

この鉛筆はお値段高めですが、濃淡や描き心地が好きで鉛筆画では愛用しています。

 

 

 

 

 私が愛用している画材紹介

 

 シャープペンはこれ以外考えられません!握りやすさ描きやすさに惚れ込んで長年愛用しています。

 

 

  

このペンはコピック用ですが細さのわりに描きやすく耐水性でもあるので、白黒絵の予定が着色したくなってもインクが溶けないので安心です。

 

 

ライオンの絵でも紹介しましたが鉛筆画で愛用している鉛筆です。鉛筆画において濃淡は硬度をかえて表現しているので硬度の種類は必ず揃えています。

 

 

ごつごつとした紙質がマルチライナーのペンをかすれさせてくれます。消しゴムをかけると毛羽立ってはしまいますが、表情をつけたいときはこのゴツゴツさがないと物足りません。

 

 

 鉛筆画ではケント紙を使用しています。ツルツルとしていて難易度は高めですが消しゴムをかけても毛羽立ちにくいです。写真のような鉛筆画を目指す人はケント紙をオススメします。

 

 

画材も常に自分の表現したいものにより近いものがないか模索しています。

良いものがあれば随時更新していきます。