画家のそこんとこ

動物画家のHARUが 画家のそこんとこなお話や【初心者向け】絵の上達方法を教えます!

今日から5分間スケッチを1ヶ月間毎日やることにした

スポンサーリンク

江口寿史さんがTwitterで言っていた5分間スケッチが以前話題になりましたよね。

 
私は人間やキャラクターより動物をメインとした絵を描くので5分間スケッチで動物を描くことにしました。

 

 

なぜ5分間スケッチをはじめるのか

江口さんはこう語っています。

 

 

下描きなしとはいえ、写真を見ながら描けばこのくらいのことはプロなら誰でもできます。これは野球でバッターがやる「素振り」とかピッチャーがやる「投球練習」みたいなものですから。 

 

ただし、これで僕がやってる事は、写真に似せようと思って描いてるわけじゃないということ。これを描いた元の写真のモデルさんの顔も全然似て(似せようとも思って)ません。写真を見て描いてはいますが、顔とが線は普段の僕のイラストそのものみたいになってるでしょう? 

 

その参考にしている写真の中にある情報=線のどれを省いて、どれをとれば一番それらしく見えるのか、自分の絵になるのか、その取捨選択を瞬時に行いながら描いています。自分のフォームを調整していく作業なんです。

 

だから、先日僕がこの5分スケッチをおススメしてから、みなさん自分もやってみましたと描いてくださる人、多いんですが、そこをわかってくれてる人は少ない。みなさん、写真に似せようとしてます。そうじゃない。似せなくていいんです。まずは「自分がどんな絵を描きたいか」を持ってなきゃならない。

 

引用:本日お誕生日の江口寿史氏の5分間スケッチとその説明 - Togetterまとめ

 

 

江口寿史さんが言っている通り、写真の被写体に似せて描くのではなく自分の絵でどういう意図でどう描くのかというのを考えながら描いてスキルアップしていきたいと思うのでその感覚を身に付けるべく5分間スケッチを習慣化させます。
 
 
 
 

とりあえず1ヶ月は5分間スケッチを毎日やると決めました

ブログでも時々まとめのような形で記事を上げていきますのでもし気になる方がいましたらブクマしてみてください。
 
動物ばかりじゃなくときには人間も描くかもしれません(気紛れで)
 
今日早速描きましたがその時に試しで動画も撮りました。さっと見れるように早送りになっているのですがこの場合早送りしなくて5分間まるまるの動画載せた方がいいのかな??
両方載せるのが1番いいかな?
 
 
とりあえずは実験的に早送りで撮った動画載せときます。
ご要望があれば早送りなしの動画も撮って載せていきたいです。
 
 
5分間スケッチ【オオカミ】
f:id:halhalnahalhalna:20160712113511j:image
 
 
 
 
 
 

描いてみた感想

今回iPhoneで撮影してiPhoneでタイマーしていたので残り時間見れなくて焦りました。汗
感覚だけでこんくらい時間たってるかなーで描いたんですが長いとも短いとも言えない5分間でした。
 
絵の感想としてはもっとオオカミの首を傾げたかったです。描き始めからそこは失敗しているので、全体をパッと見て思い通りの構図を描く。というのはずっと課題ですね。
 
毛並みももっとふわっとした質感を表現したかったです。少ない線でどう表現できるかいくつか案が出てきたので次はそれを試してみたいなと思います。
鼻ももっと加筆したかった。
個人的に耳の形は気に入っています。
 
 
 

5分間スケッチすごくいい!

これ絶対上手くなりますね。これだけですでに課題がたくさん出てきますし
こうやって考えてブログでメモるのも良いですね。忘れないし。
人間も描いてみたくなりました。
 
ひとまず気負わず毎日描いていくことにします。これから先苦手な動物とかでてくるでしょうね…。
 
 2日目
 
 
愛用しているペンや紙
王道ですね。安いし気軽に使えます。
 
 
 こちらも練習用。紙色といいとても気に入ってます。
 
 
 個人的には細ペンがお気に入り。