画家のそこんとこ

動物画家のHARUが 画家のそこんとこなお話や【初心者向け】絵の上達方法を教えます!

5分間スケッチ毎日やります【2日目】

スポンサーリンク

 

 

5分間スケッチを1ヶ月間毎日やる2日目です!

なぜ始めたかはこちらで。

 
 
 

2日目の今日はヒョウ

実はヒョウとかトラとかネコ科の動物を描くのに少し苦手意識があります。他の動物と比べて描いて納得ができる絵というのが少ないです。
けど先日ご依頼を頂いた時にたくさんトラを描いたので少し苦手意識が消えました。
 
そこで今回はヒョウにしてみようと思いヒョウを題材にしてみました。
 
動画も特にご要望はでなかったので今の所は早送りです。5分間キッチリが見たい!というリクエストもあれば載せていきます!
 
 
 
5分間スケッチ【ヒョウ】
f:id:halhalnahalhalna:20160713113437j:image
 
 
 
 
 
 

描いた感想

 
ちょっと使ってるペンが細すぎるかもしれません。この細さが好きなんですが、5分間という短い時間では私が本来描いている細かい描き込みはできません。
ちなみにこんなの描いてます☟
f:id:halhalnahalhalna:20160713113507p:image
いやもしかしたらできるのかもしれませんが、うーん…今はなんとも言えず。
 
とりあえずは当分このペンで描いて行ってみますが、もし今後難しいと感じたら今より少し太いペンに変えるかもしれませんね。
ちなみに今は0.03ミリ使ってます。
 
絵自体はもう少しヒョウがスッと伸びている感じにしたかったです。鼻から頭にかけて丸みをつけすぎました。やはりこれも構図を見極め再現する能力を鍛えるしかありません。
 
ペンがなんせ細くて口の中の塗り潰しができませんでした。これもちょっと色々な手法を考えてみます。
 
ヒョウの毛の模様も時間がなくて簡単になってしまいましたね。
目だけは今回気に入っています。
 
昨日のオオカミと比べてさっさっとした1本線を繰り返すのではなく、今回は線を繋げて毛を描いてみました。
短い時間で描くときはこちらのほうが立体的になるかもしれませんね。
 
 
 
明日はどんな動物にしようかな~。
 
とりあえず1ヶ月間は毎日違う動物を描いて、最終日に初日に描いたオオカミを描いてみようかな。と思っています。
どれだけ変わっているのか楽しみですね。
というか変わっていてほしい…。
 
 
 
愛用しているペンや紙
王道ですね。安いし気軽に使えます。
 
 
 こちらも練習用。紙色といいとても気に入ってます。
 
 
 個人的には細ペンがお気に入り。